ゴリラの見たもの日記

自分が過去に見た映画や漫画・小説、プレイしたゲーム等について紹介していくブログです。尚、アフィリエイトプログラムを使用しております。

ジュマンジ~ネクストレベル~

 どうも今日は、ゴリラです。

 

 今回はジュマンジの続編です。舞台は前回のジュマンジから二年後で彼らも高校生から大学生となりそれぞれの道へと進んでいます。しかし充実した生活を送るフリッグ、ベサニー、マーサと違い、スペンサーはいまいちパッとしません。仲間達と離れたニューヨークでの生活は彼の気分を充実させてはくれませんでした。

 NYから実家に帰ると、股関節の手術で一人暮らしのアパートからしばらくスペンサーの実家に住むことになった祖父のエディがいました。若い者には負けないと言わんばかりですが年には勝てないと言ったところ。ある日エディの元にマイロなる人物が訪ねてきます。15年前に袂を分かった元友人です。

 

 そしてその日、マーサ達は喫茶店(ダイナー)で集まりました。皆地元に戻ったのだから久しぶりに会おうと言うことで。

 

 しかし、スペンサーの姿はありません。

 

 実家に戻ってはいるだろうと言うことで、マーサ達は彼の家を訪ねます。しかし家にいたのはエディとマイロだけで、スペンサーの姿は見えませんでした。部屋にもおらず、家の中をくまなく探し回っていたところ地下室であの機械を発見してしまいます。

 

 そう、「ジュマンジ」を

 

 前回のラストでジュマンジのゲーム機は破壊したはずでした。しかしジュマンジはそこにありました。バラバラになったのを継ぎ合わせた感じで。誰が修理したのか?スペンサーでしょう。一体何のために?それは分かりません。しかし一つだけ言えるのは、スペンサーは間違いなくジュマンジの中におり、そして一人でステージを攻略していると言うことだけです。

 

 あの音が聞こえます。狂乱のゲームの音です。前回は4(5)人でやっとの思いでクリアしたのです。しかし今スペンサーは一人。仲間の助けが必要です。そして彼らはコントローラーを握ります。ジュマンジに入り、スペンサーを助けるために。

 

 緑の光が彼らを包みます。ジュマンジへと吸い込まれるときに発せられる光です。しかし前回とは明らかに違う所があります。

 

 そう、彼らはまだキャラクターを選択していないのです。

 

 また彼らの冒険は幕を上げます。前回と同じジュマンジで、前回とは違う展開で。そして前回以上の人数で。

 

 

 今作のジュマンジは前作以上に派手です。スピード感も上がっており、まるでジェットコースターの様な感覚でステージが進んでいきます。

 更に言えば今作では人間関係におけるドラマが良い感じに挟まっており、爽快感と共に感動も演出しています。実際結構うるっと来ました。

 

 各キャラクターは相も変わらず良い味出してます。今回は中身が入れ替わるので、外見は同じでもまた違った性格で私たちを楽しませてくれます。

 特にシェリ-・オベロン教授(地図の人)は3回も中身が変わるので必見と言っても良いでしょう。フリッグ、マーサ、ベサニーが入れ替わるので吹き替えでの演技の使い分けが見事です。さすが高木渉さんです。

 

 ブレイブストーン博士(ドウェイン・ジョンソン)の活躍も健在です。やはりロック様が出るとあらば強烈なアクションシーンはあってしかるべし。前回以上のパワーで敵を殴り散らしていきます。

 

 勿論フェロモンもダダ漏れ

 

 ネクストレベルの名に恥じないパワーアップでアクション映画が好きな人なら喜んで見ることが出来ると思います。爽快で切れも良く後味スッキリ。エンターテイメントとして完成度が高い作品だと私は思います。取り敢えずで見て全く問題無い面白い作品だと言えるでしょう。

 

       取り返すのは無上の宝  相手は手強い非情の輩

       ゴールするにはこの世を救い  叫べよその名を 

               ジュマンジ